図ってみるとこの通り、手の平サイズの豆本でした。
元は西洋の16世紀頃、娯楽用としても流行されていました
こちらは比較的大きなサイズの豆本ですが、もっと小さいミリ単位の豆本も多く存在します。弊店でも凸版印刷から出されている豆本を買い取りさせて頂いた事もございますが、見たことのない方はおそらくびっくりするくらいに小さいです。というよりも極小です。専用のルーペも付属されていたのですが、そのルーペすらも極小です。確かにしっかりと読むことが出来るようになっており、本としての機能はしているのですが、とてもではありませんが読めそうもありませんでした(笑)私は少しで断念してしまったのですが、根気よく続けていれば読むことができるかもしれませんね。
では、どういった方に豆本の需要があるのか。今回の豆本はしっかり読める程よいサイズの豆本ですので、洋酒に関してという方への需要が高いのですが、ミリ単位のものに関しては、収集目的(コレクション)等や、好事家の方達に好まれているという事もあります。
古書店三月兎之杜では、このような豆本も買取させて頂いておりますので、お持ちの方で止む無く売却をお考えの方がおりましたら、是非一度、弊店までご相談ください。
買取のご相談は、古書店三月兎之杜の豆本買取ページを是非ご参照下さい。
メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。