月刊コロコロコミックといえば言わずと知れた小学生向けの月刊漫画雑誌ですね。私も子供の頃よく読んでおりました。とても懐かしいです。未だに刊行されており、全国の小学児童から愛され続けている通称コロコロですが、創刊されたのは今から40年も昔、1977年になります。
こちらの写真からも分かるように、この年代の表紙にはほぼすべてドラえもんが表紙を飾っています。他にもオバケのQ太郎、パーマン、忍者ハットリくんなど、藤子不二雄作品が満載です。ドラえもんといえば藤子・F・不二雄という認識だけが今の世の中に浸透している気がしますが、元々は藤子不二雄というユニットがあってこその誕生でした。この頃は藤子不二雄旋風が巻き起こっており、ドラえもんのアニメ化、映画化に続いて、様々な作品がどんどんアニメ化していきました。そんな順風満帆に見える中、どうしてコンビを解消したのかといいますと、「実際一緒に作品を描いたのは最初の頃だけで、以降はお互いが別々に作品を描いては藤子不二雄の名前で発表していたものですから、もうここらへんで、お互いに「藤子不二雄のネーム・バリューに頼らず一本立ちしていってもいいんじゃないか」と話し合いコンビを解消しました」との事です。
知名度に頼らずに各々で描いていこうという決断が流石ですね。
また話がドラえもんに戻りますが、ドラえもんの道具があったらなと考えたことがある人は多いのではないでしょうか。最近の大人の欲しい道具ランキングが本気すぎると話題になっていたのでご紹介します。
1位:どこでもドア
2位:もしもボックス
3位:アンキパン
4位:人生やり直し機
5位:どくさいスイッチ
との事です。
確かに本気過ぎますね。納得もしてしまいましたし思わず 笑ってしまいました。やはりどこでもドアが昔から不動の1位ですが、もしもボックス・・・。正直これさえあれば何でも出来てしまうと思うのですが・・・(笑)ちなみに私が子どもだった頃はスペアポケットが欲しいと思っておりました。これさえあれば何でも出せる!という風に考えていましたので(笑)
弊店で漫画の買取となりますと、このような年代物の漫画がメインとなってしまいますが、こういった懐かしい漫画やコミック等をお持ちでしたらお気軽にお問合わせくださいませ。
メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。