新版『漱石全集』お売り頂きました(岩波書店/ 全28巻+別巻含む全29冊揃/北海道札幌市より)


夏目漱石の漱石全集は昔から様々な巻数のものが出版されておりますが、最近ではこちらの新版のものしか買い取りさせて頂くことが難しくなってきてしまいました。新版とはいえ発行されたのは1993年なのですが、全集は次に新版が出てしまうと、旧版をお求めになられる方が激減してしまいます。中には旧版をお求めになれたい方もいらっしゃるかもしれませんが、実に少数だと思います。

漱石といえば千円札と思っておりましたが、とっくに発行は終了していたんですよね。すっかり忘れておりました・・・。時が経つのは早いですね。千円札は今の分も合わせてこれまでで5種類存在しているのですが、漱石の千円札は2007年で停止されていました。

見ていて気になったのですが2種類目の千円札から発行年と終了年を見ていきますと下記の通りです。

【聖徳太子】
発行開始:1950年
発行停止:1965年

【伊藤博文】
発行開始:1963年
発行停止:1986年

【夏目漱石】
発行開始:1984年
発行停止:2007年

【野口英世】
発行開始:2004年
発行中

上記の周期を見るに、現在の野口英世の千円札は2027年に発行が停止されるのかな?と思いました。そして2024年には次の千円札が発行されるのではないかなと勝手な想像をしてしまいました。・・・と、話が逸れてしまいましたが、三島由紀夫など旧版でも買取可能な全集もございます。折角にお問合わせを頂きましたのに買取不可能な場合は申し訳ございませんが、ご相談だけでもお気軽にして頂けますと幸いです。

メールでのご相談は、こちらの古書店三月兎之杜の文学全集買取のページより
ラインでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします