昔の雑誌『なかよし』を宅配買取(1970年代~80年代を中心に付録170点/宅配にて北海道函館市より)

懐かしの雑誌『なかよし』(講談社) 1970年代~80年代を中心に付録170点を宅配にて北海道函館市より宅配買取させていただきました。

 

「ぱっ!」と見てみて、この年代の付録は、紙製品ばかりだなという印象があります。もう少し新しめの付録は、ちょくちょくご依頼をいただき査定する機会があるのですが、ビニールとかプラスチック製品がほとんどな気がします。

 

 

しかし、紙製品だからといって侮れませんね!

 

かわいい!!

 

ここ何年か自分は、プリキュアシリーズや、アイカツ!シリーズがのような少女向けアニメしか見かける機会がありませんでしたが、今見てもこういった絵のタッチの方がしっくりきますし、”かわいい”と思えますね。

 

付録ってなんでか使うのが惜しいですよね。今回のご依頼者様も自分と同じタイプだったのか、完全未使用で取って置かれたようで、ノート・ポーチ・バッグ・メモ帳などを確認させていただきましたが、完全未使用でした。
今となっては本当に欲しいものは、保管用などと同じ雑誌を2冊・3冊と購入したりしますが、当時の自分のお小遣いでは月刊雑誌を2冊買ったらなくなってしまうようなお小遣いでしたので、保管用などという考えはなく、1冊買っては大事に読んでいたのを思い出します。

 

当時の人の話ですと、紙バッグが付いてきた号のその翌日の学校ではみんな考える事は同じで、わざわざそのバッグに用もないのに何か物を入れて学校に来たそうです(笑)
かわいらしいエピソードですね。
今となっては、かわいいものは付録だけとは限らず、安価で色々とアパレルショップで購入できますので付録をわざわざ見せびらかすようなことはなくなったかもしれませんね。しかし、先日、書店でたまたま見かけた少女漫画雑誌の付録は”ラメペン”が6本も付録で付いてくるとのことでした。また、他の少女漫画雑誌の付録はハロウィンの月ということもありハロウィン模様のマスキングテープが4種・ボールペン1本・スタンプシール・ガーランドとかなり豪華でした。
「えっ!?この付録だけで500円~600円はしちゃうんじゃないの?」って、思いましたが当然、本の代金込みで550円で売っていました(笑)

 

1970年代・1980年代でも改めて付録だけ見ると豪華だなぁ!と、思ってしまいましたが、今の付録も負けてないくらい豪華ですね。

 

付録の話ばかりになってしまいましたが、弊社は古書店ですので『なかよし』や『りぼん』の書籍自体も当然買取を行わさせていただいておりますので、当時の『なかよし』や『りぼん』などの少女漫画雑誌をお持ちのお客様がおられましたら、是非、弊社にお問い合わせ下さい。
年代が新しめになってきますと、なかなか買取が難しくなってきてますが、古ければ古いほど買取可能となってくる可能性は高いので、今回のように1970年代で大量にお持ちでしたら弊社にお問い合わせいただければ幸いです。

---------------------------------------------

買取のご相談は、古書店三月兎之杜の雑誌買取のお申し込みページよりご相談下さい。

メールでのご相談はこちら

 

お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。

 

 

 

その他の買取事例は、こちらよりご覧になれますので、ご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

よろしければシェアお願いします