愛蔵版 藤村全集 全19巻揃 筑摩書房 を福井県敦賀市より宅配買取させていただきました。

『愛蔵版 藤村全集』(全19巻揃 筑摩書房) を福井県敦賀市より宅配買取させていただきました。有難うございました。

 

懐かしいですねぇ。高校生の時に国語の教科書に「初恋」が載っていて、完全理系な自分はこういった感覚で楽しむような国語という分野が苦手でした。テストでも、とほほ…な結果でしたので、そんな自分に腹が立ちなんでここの単元だけ異様に出来ないのかと思い悔しかったのを覚えています(笑)

 

まず、文語定型詩の言い方が苦手で、「まだあげ初めし前髪の」って言われてもさっぱりなレベルだったので一行・一行「まだあげたばかりの、あなたの前髪が」などと自分なりに読みやすいように口語して、やっと島崎藤村が言いたいであろうことが理解できて、その後にやっと島崎藤村がどんな技法・表現を使っているのかが理解できました。
読んでいてリズムがいいなぁとは思って改めて思いましたが、これが定型詩というもので、「初恋」は七五調になっていますので、慣れ親しんでいるリズムですので、耳に入りやすいですね。
たしか学生のときに先生に言われたのも、「押韻とリズムの美しさを全面に押し出してきているのが素晴らしい。」みたいなことを言われましたが、自分が知っているラップなどの韻の踏み方とは、だいぶ異なっていて楽しめませんでした(苦笑)

 

今回、十何年かぶりに読ませてもらうと、とてもドキドキしました。”初恋”ってこんなにもドキドキするものなのかと思いました。しかも、この作品「初恋」に出てくる男性はお酒が飲める年齢と推測されますので、青年になってからここまでの、出会い・きっかけ・深まる恋心となっていきますと当の本人はもっとドキドキしているでしょうね(笑)

 

 

今回、お売りいただきました、『愛蔵版 藤村全集』は、お電話にてお問い合わせ頂き、その際に買取額をお伝えしていたのですが、ヤブレとカビがある巻がありましたので、減額させていただきました。といっても、写真の程度でしたので、半額や大幅な減額にはなりませんでした。

月報は揃っていましたし、箱の中の本自体はキレイでしたので減額の対象にはなりませんでした。
弊店は古書店ですので、基本的には経年劣化であると判断できるであろうヤケ・シミ程度でしたら、電話口でお伝えさせていただきましたお値段のまま買取を行わさせていただいておりますので、本がクリーム色になってきてしまっているから・茶色い点々が目立ってきているから売れないと諦めるのではなく、「現在、こういった状態なのですが買取可能ですか?」と一報いただければと思います。
お客様が捨てようと考えておられる、ご本が本当は大変貴重なご本かもしれませんので、気になった際はぜひ弊店にお問い合わせいただければ幸いです。

詳細は古書店三月兎之杜の全集買取のWEBサイトを是非ご覧下さい

---------------------------------------------

買取のご相談は、古書店三月兎之杜の買取のお申し込みページよりご相談下さい。
メールでのご相談はこちら

お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。

その他の買取事例は、こちらよりご覧になれますので、ご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 

 

 

よろしければシェアお願いします