『棟方志功全集』 (全12巻 講談社)を宅配買取にてお売り頂きました。御礼申し上げます。
全集といえば堅い文学小説のようなものを想像する方も多いと思いますが、こちらのように画を楽しむ全集もあるのを知っていただきたいと思います。
「棟方 志功(むなかた しこう)」
青森県出身の20世紀の美術を代表とする世界的巨匠の一人です。油絵、木版画を得意としていました。子供の頃にゴッホの絵画に出会い感動し、何になりたいのかを聞かれた時には『ゴッホになる』と言っていた程だそうです。因みにゴッホの事を職業の絵描きのことだと思っていたのではないかという説もあります。眼を病んでしまい、極度の近視となってしまっても、メガネが板に付いてしまう位の距離で板画を掘り、尚作品を作りつづけるその姿勢には恐れいります。
また版画を「板画」と称し、木版の特徴を生かした作品を一貫して作り続けました。
何度も落選を繰り返したりもしましたが、それほどの熱意と情熱をもって作り上げた作品だからこそ、最後には入選し、人々の心に響く作品になったのだと思います。
古書店三月兎之杜では、自分の物ではないので価値が分からないといった場合のご相談もお待ちしております。
専門の私達がしっかりと拝見させて頂きますので、お気軽にご相談を頂けますと幸いです。
ぜひ古書店三月兎之杜の全集買取のページをご覧下さい。
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。