『世界の童話/カロリーヌ物語』買取入荷しました!

小学館の『世界の童話』の中に4冊存在する「カロリーヌ」シリーズが、お客様より宅配買取りにて、4冊ともお譲り頂きました。

『世界の童話12 カロリーヌとおともだち』
『世界の童話19 カロリーヌのつきりょこう』
『世界の童話23 カロリーヌのせかいのたび』
『世界の童話35 カロリーヌのぼうけん』


今回の入荷では、残念ながら箱付きは『世界の童話12 カロリーヌとおともだち』だけでしたが、それでも4冊揃うと嬉しいものです。

昭和を過ごされた40代以上の方達の中には、この「世界の童話」の独特の表紙・背表紙や「カロリーヌ」の名前で懐かしく思い出される方もおられるのではないでしょうか。
フランスの絵本作家ピエール・プロブストさんの文章と絵が素敵な絵本でした。



あの日本を代表する絵本「ぐりとぐら」の名前も、この絵本から生まれたと言われています。
当時、この絵本を読んで、子供の頃に友達とケンカした時や悲しい事があった時、カロリーヌの元気さや明るさ、そしてカロリーヌの周りの擬人化された動物たちに励まされた方々も多いと思います。



思い出すのは『カロリーヌのせかいのたび』にて、カロリーヌ探検隊がジャングルで虎のグラアーから逃げる途中、虎に気付かれぬよう、カロリーヌが仏像になったフリをするシーンです。そのカロリーヌの顔が、子供心に、目が白目に見えて妙に怖かったものです。


こちらの絵本のクオリティーは高く、世代や国境を超えて、15カ国で翻訳されました。
また、その人気は衰えず、現在でもカロリーヌのシリーズを販売されている所があります。(ビーエル出版株式会社)(2016年5月16日現在)プレミアがついてしまって原本に手が出ないという方は、そちらをお求めになるのも良いかもしれません。

こちらの商品は、ご探求を頂いていたお客様の元へお譲りさせて頂きましたので在庫は切れてしまいましたが、人気の高い商品ですので、お持ちの方がおられましたら、是非、買取させて頂きます。

ご相談は古書店三月兎之杜の買取りwebサイトよりご依頼下さい。
フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)でもお受けしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします