安部公房全集をお売り頂きました。

新潮社の付録CD付『安部公房全集』(全30巻)をお売りいただきました。
1993年に急逝した後、新たに発見された作品も収録している、まさに決定版です。

小説家としてのみならず、劇作家、演出家と幅広く活躍していた安部公房。
非常に新し物好きで、日本人で初めてワープロを使用して小説を執筆した作家といわれています。
実は、発明家としてもちょっとしたもので、簡易着脱型タイヤ・チェーン「チェニジー」を発明し、第10回国際発明家エキスポ86で銅賞を受賞したことも。
ユニークな彼の作品のように、安部公房自身もアイディアあふれる人だったのでしょう。

とかく実験的かつ前衛的な印象の作品が多い安部公房。
ともすると、ひとりよがりなものになりそうですが、彼の作品は、どれも「読ませる」「楽しませる」ことに長けています。
安部公房の心地よい不条理な世界観は、一読の価値ありです。
ちなみに小職は著作を読む前、岸田今日子出演で映画化された「砂の女」(1964年/ 勅使河原宏監督、安部公房脚本)を見て、彼の作品を読むようになりました。
ノーベル文学賞に最も近かった日本人作家といわれた彼の作品は、現在も世界で愛されています。
---
古書店三月兎之杜では全集を高価買取しております。
古書店三月兎之杜の全集サイト を是非ご覧下さい。フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)でもお気軽にご相談下さい。

よろしければシェアお願いします