深瀬昌久の写真

深瀬昌久 1961-1991レトロスペクティブ(赤々舎|2023年)

深瀬昌久。映画『レイブンズ』の公開で、名前を知った方も多いのではないのでしょうか。
深瀬昌久は1934年生まれ、森山大道が1938年、荒木経惟が1940年です。森山や荒木に対して、知名度は劣るかもしれませんが、それは1992年の転落事故からの活動休止にも影響があるように思えます。
なお映画『レイブンズ』の監督はイギリス人の元ミュージシャンのマーク・ギル氏。湿った感じにならなかったのは、監督の感性かもしれません。
深瀬昌久という人は純粋だったのでしょう。その純粋さが対象を生々しく浮き彫り出した反面、その純粋さに対する写真家としての憔悴が、彼の苦悩に結びついたと感じます。どんなに人に認められても、彼自身が納得しなかったのかもしれません。まさに天才ゆえの孤独でしょうか。


古書店三月兎之杜では美術書・写真集を買取しております。
詳しくは、古書店三月兎之杜の美術書買取のWEBサイトを是非ご覧ください。

よろしければシェアお願いします