茶道関係の買取も多くご依頼をいただいておりましたが、ブログでのご紹介は2012年より2年ぶりとなりました。
今回は『茶道名器鑑』をご紹介させていただきます。
昭40年(1965年)に限定1000部の限定版として、老舗芸術出版社の求龍堂より刊行されました。
内容は、大正8年(1919年)から昭和元年(1926年)にかけて茶道研究家の高橋箒庵(たかはし そうあん)により編纂、刊行された『大正名器鑑』に、さらに日本各地の名器の写真や資料を追加、再編集したものです。
茶器はもちろん、墨蹟や生花など茶道にかかわる十品目の名器が掲載されています。茶道を志し、極めたい方々にはもちろん、芸術書としても貴重な書籍です。
『大正名器鑑』は今ではデジタルライブラリー化され、ネット上で閲覧できますが、初版は特に画質がよろしくありません。
さらなる名器の数々が集録された『茶道名器鑑』が、やはりお勧めと思います。
古書店三月兎之杜では茶道名器鑑など、茶道関係の古本、ご趣味やご専門の古本を出張と宅配にて買い取りさせて頂いております。
フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)またはサイトより、お気軽にご相談下さい。お待ちしております!