ストリートファッション雑誌買取事例『Boon/ブーン』 1990年代/ストリートスナップ雑誌

『Boon』ブーン 1992年〜1997年 祥伝社 トップ画像

1986年から2008年にかけて発行された祥伝社のストリート・ファッション誌『ブーン/Boon』のバックナンバーをお譲りいただきました、ありがとうございます! バブル前夜からスマホという個人情報端末の普及前夜くらいの時期までの男性ストリート・ファッションの提案・牽引役を務めた雑誌ですね。

実は創刊当時「私空間」を演出するというコンセプトで、一人暮らし男性の部屋のスタイルやグッズなどをコーディネートする雑誌でした。創刊号(誕生号)のキャッチフレーズには「私空間エンジョイ派宣言!! あのコにモテるボクの部屋」という記載があり、各特集も「ヘンなモノ500ぎっしりカタログ」「女子高生・女子大生アンケート こんな男の部屋だーい好きだーい嫌い」「女のコわくわくベッドずっきんライト」などがメインとなっていました。

しかし、古着特集号の反響が大きかったことをきっかけにストリート・ファッション色が強まり、90年代中盤のスニーカーブーム、古着ブームの中ではトレンド最先端誌としての地位を確立。80年代に主流だった渋カジ系から90年代への裏原系への移行を見守り、育てていったと言っても過言ではありません。同時に『COOL TRANS』(1995年創刊:インサイドメディア)『GET ON!』(1996年創刊:学研)といった後発競合誌も発行されました。

『Boon』ブーン 1992年〜1997年 祥伝社 背表紙

この方針変換のきっかけとなった古着特集は特定できなかったのですが、1989年の12月号で「古着スリリング着くずし」というのがありました。それ以前の表紙ではまだ「魅力的なワンルーム」など私空間推しですが、1990年以降はファッション方面にシフトした特集が多くなります。そして以前にお譲りいただきました1991年-1993年の特集を見る限り、ほとんどファッション・アクセサリーで占められていることがわかります。

『Boon』ブーン 1992年〜1997年 表紙2

今回は1992年から1997年にかけての15冊をお譲りいただきました。表紙を俯瞰すると各時期の流行が伝わりますが、やはりショップ案内やビンテージジーンズ、Tシャツ特集など、古着に軸足を置いていることがわかります。

最も新しい1997年2月号はスニーカー特集。あの頃社会現象となり、「エアマックス狩り」がニュースにもなったスニーカーブームを思い出します。

古書店三月兎之杜では、男女問わずの、ストリートファッション雑誌の買取をお待ちしております。今回の80~90年代の『ブーン/Boon』や『セブンティーン』など大歓迎です。
大量買取や高額買取の場合には、ご自宅までお伺いしての出張買取も対応しております。
雑誌や発行時期によって買取価格に差がありますので、まずはご連絡ください。

LINE査定
フリーダイヤル
よろしければシェアお願いします