本日ご紹介する本は、北大路 魯山人(きたおおじ ろさんじん)の著書です。
『魯山人作瓷印譜』『魯山人作磁印鈕影』 の2冊組となっている縦長サイズの和装本です。
当時から多くの著名人が注目してる芸術家の魯山人氏が、美食倶楽部である会員制料亭「星岡茶寮」の顧問をしていた時期の昭和8年(1933年)に頒布された本となります。
美食を追求する魯山人氏は、アニメにもなった漫画『美味しんぼ』に登場する海原雄山のモデルとなった人物といわれています。
以前、魯山人氏の著書を少々読んだことがありました。毒舌文にびっくりしたのを覚えています。実際お会いできたなら、その旺盛な表現力と審美眼に圧倒されそうな人物だと感じました。現代でいう「インフルエンサー」という立ち位置だったのかもしれません。
『魯山人作瓷印譜』
『魯山人作磁印鈕影』
実際に押印したものなのでしょうか。紙には朱が広がっています。憶測ですが、同じ本でも押印の微妙な違いがあるかもしれません。
没後の昭和55年(1980年)には、五月書房から復刻版が出されていますが、そちらは印の輪郭がはっきりとしています。
古書店三月兎之杜では篆刻や書道に関する古本を積極的に買取させて頂いております。
『難しくて字が読めない・・・』
そのような場合でも写真をお送りいただけましたら大丈夫です。
詳しくは、古書店三月兎之杜の書道の本買取のページを是非ご覧ください。
担当者直通のフリーダイヤルはこちらです。何でもご相談下さい。
(フリーダイヤル:0120-996-504/10-20時/年中無休)
皆様からのご相談を心よりお待ちしております。