バンドスコア MANIC EDEN
全音楽譜出版社より発行されました『MANIC EDEN(マニックエデン)』をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜にお売りいただきありがとうございます。
活動期間が約1年ほどとあまりにも短命なロックバンドとしても有名なマニックエデンですが、何故そこまで人気が出たバンドなのかは疑問に思うかもしれません。しかしマニックエデンのメンバーは、有名ロックバンドのメンバーが勢ぞろいしたバンドであり結成当初から注目度が高かったですね。
当時よりロックバンドメンバーの入れ替えは頻繁に起こっており、独立してソロ活動をしたり違うバンドを組んだりと群雄割拠のような時代であったと感じます。
マニックエデン メンバー
バンドメンバーはほとんどホワイトスネイクの元メンバーにより結成されたバンドになっています。
トミー・アルドリッジ
ルディ・サーゾ
ロン・ヤング(リトル・シーザー)
エイドリアン・ヴァンデンバーグ
ギターとボーカルの力強いメロディーが重なり当時のハードロックのテイストを感じられる曲が多いです。1990年代初頭ということもありメンバーに脂が乗っている時期で、今見ると皆さん若くてかっこいいですね。今も渋くてワイルドな風貌ですが、ロックバンドメンバーの年の取り方は何か色褪せない雰囲気があり、理想の年の取り方だと思います。
マニックエデン 評価
1994年にデビューして日本でリリースされた当初では、そこまで評価が高くないロックバンドという印象が残っています。時期的にも『オアシス』『グリーン・デイ』などのアルバムと被っていて、ロックバンドが流行していて追い風になったとは思います。しかしながらそこまで流行らずにバンド自体も早々に解散してしまいました。
洋楽では解散後に評価されることが多いですが、マニックエデンも同様に解散後に評価されたロックバンドになります。再現不可能になってから評価されるのは、芸術分野の一つの側面かとは思います。そうした意味では後から適正な評価を受けたロックバンドであるかと感じます。
スコアで曲を追うとどのようなプロセスを経て楽曲が出来上がったのかを、うまく言語化できませんんが感じられることがあります。ただなぞるのではなく、メロディーの意味を考えるのがスコアの面白い部分であると思います。弾けるようになった次の段階を楽しむことが出来るスコアは、楽譜という言葉で片づけるには勿体ない書籍でありますね。
三月兎之杜の森ではバンドスコアの買取を行っております。コレクション整理の際にはお気軽にご相談ください。