松本清張全集
文藝春秋より発行『松本清張全集』全66巻をお譲りいただきました。この度は三月兎之杜をご利用いただきありがとうございます。
松本清張氏は、作家として国内に産声をあげられてから40年以上も作品を生み出し続けてこられました。その長きにわたる作家生活で700以上という作品を残され、数も凄いですが内容も多岐にわたり氏の知見の深さに感銘させられます。
国民的な作家として多数の作品群がありますが、その中でも厳選された作品が収録されています。一貫目が『点と線』が収録されているのがいいですね。
点と線 時間の習俗
長編推理小説である『点と線』『時間の習俗』が記念すべき1巻目に収録されています。両方ともドラマや映画にもなった作品で、内容も知名度の高さで言えば氏の作品でもトップではないでしょうか。人間性が深く描写されているので、実写で内容を知っている方でも楽しめる作品だと思います。
抽象絵画で有名な杉全直氏が挿絵を描かれていて、所々で豪勢な全集なとなっています。読み手にイメージを与える挿絵もまた重要かと思います。
時代の古さを感じさせない作品の数々は氏が、俗習だけに定まらず人間性に着目した作品が多いからだと感じられます。こうした作品を多くの方にも読んでいただきたいと感じさせる作品の数々でした。
全集の買取につきまして、詳しくは
古書店三月兎之杜の専門書・学術書買取のページを是非御覧ください。