『定本 良寛書蹟大系』を宅配買取しました/(草林舎)

K2018-09-04-222AAAAA002

定本 良寛書蹟大系(草林舎)を全10巻揃いでお譲りいただき、ありがとうございます。

良寛については以前にもご紹介していますが、曹洞宗の僧であり、詩人・歌人・書家でもあります。今回は「書蹟大系」ということで、『良寛が書いた文字をまとめた本』となっています。

K2018-09-04-222AAAAA004

良寛の書は、点と線で成り立っています。「点を打つ場所がズレれば文字の命を奪う」という独特な書法で、どこか躍動感だったり、穏やかさだったり、相反する印象を同時に感じました。

良寛の周りの人間達も数々の書を残していますが、割と多い記述が「子供と手まりをしている遊んでいる」こと。托鉢の途中でも子どもたちがいれば一緒に遊んでいたそうです。しかし、彼にとって書は、高まる感情を打ち明ける手段で、そのため偉い人からの依頼は断りがちだったそうです。

前述の相反する印象とは、自由奔放で子供好き、その一方で熱い心情を持った彼の人柄と同じです。その2つは彼の中では併存するもので、如実に筆に現れていますね。

他の書家の方の書も、人柄や思想などが筆に現れているのですが、その人の事を知らないと理解が出来ないことが多々あります。調べていくうちに、合点がいってその人とその人の字を好きになっていきます。書道関係の本は奥が深くて、歴史書を読んでいるような面白さがありますね。

書道に関するご本を買い取りさせて頂いているのは勿論、仏教に関するご本も専門に買い取りさせて頂いておりますので、止むを得ず売却をお考えの方がおりましたら一度弊店までご相談ください。


古書店三月兎之杜の書道・篆刻の買取ご相談ページ

メール:お問い合わせページ
ライン:らくらくLINE査定ページ
お電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
皆様のご相談を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

よろしければシェアお願いします