この度は『谷川浩司全集』全11巻揃、『新・谷川浩司全集』全4巻揃をまとめてお譲りいただき、どうもありがとうございました。
谷川浩司さんといえば、加藤一二三さん以来の史上2人目の中学生棋士であったうえに、史上最年少21歳で名人位を奪取したことや、1995年の王将位をかけた羽生名人との対局では、見事に防衛したこと等話題に事欠かない棋士の1人です。さて、今回お譲りいただきました本には、谷川さんの解説付き棋譜が載っております。
まず、『谷川浩司全集』の第1巻は帯にもある通り、彼の代名詞とも言える”光速の寄せ”が見受けられる棋譜が掲載されています。
そもそも、彼の戦法が光速の寄せと呼ばれていたのには理由があります。例えば、対局も終盤に差し掛かった頃に谷川氏が不利な状況であっても、相手が詰みになるポイントが存在すれば見逃さなかったことも理由の1つです。また、対戦相手がこの場面では谷川氏が守りに入ることを見越していた際には、逆に攻めこんでいき勝ち星をあげていきました。その為、”光速の寄せ”といえば谷川浩司名人と呼ばれるようになったのです。
今回買い取らせていただきました全集のように、古書店 三月兎之杜では将棋に関する本の買い取りも行っております。
詳しくは、
古書店三月兎之杜の囲碁、将棋に関する本の買取ページより、
メールでの場合は、こちらのお問い合わせページより
ラインでの場合は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話での場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)までお願い致します。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。