大蔵出版から刊行途中(執筆時現在)の現代語訳された『パーリ仏典』既刊分18冊(片山一良訳)ほかを仏教研究者の方よりお譲り頂きました。どうも有難うございました。
「パーリ仏典」とは、ご存知の様に、上座部仏教に伝わる仏典の事です。ちなみに、上座部仏教はテーラワーダ仏教、小乗仏教(この呼称は好まれませんが)とも呼ばれますね。日本に伝来したのは大乗仏教ですが、この上座部仏教はタイ、ミャンマー、スリランカなど南方に伝わった仏教となります。
『倶舎論の原典解明』(船橋一哉ほか著/法蔵館)
「倶舎論」とは「阿毘達磨倶舎論」が正式名称であり、上座部仏教『大毘婆沙論』の綱要書のことです。
古書店三月兎之杜では仏教に関する古本・専門書を買取させて頂いております。
上座部、大乗など、地域や学派、宗派問わずお取り扱いしていますのでお気軽にご連絡ください。
詳しくは、古書店三月兎之杜の仏教書買取のサイトを是非御覧ください。
・メールでのご相談は、こちらのお問い合わせページより
・LINEでのご相談は、こちらのらくらくLINE査定ページより
・電話でのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)まで、
蔵書をご整理の際にはお気軽にご相談くださいませ。