デアゴスティーニ『ブルーノート・ベスト ジャズ コレクション』(クリスマス特別号を含む 全85巻揃 子+バインダー付)をお売り頂きました。どうも有難うございました。
さて、ジャズといえば、2007年11月号から『月刊フラワーズ』に連載開始された、小玉ユキの漫画『坂道のアポロン』があります。アニメ版は2012年から放映が始まり、2018年には映画実写版が上映されました。
(以下ややネタバレ)主人公の高校生薫は、転校先のちょっと不良っぽい千太郎とその幼馴染の律子と仲良くなります。律子の家のレコード屋の地下にピアノやドラムが置いてあってそこで千太郎はドラムの練習をしています。千太郎が唯一ピアノで弾けるのがブルーノートレーベルの有名曲アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの「モーニン」のイントロです。それを聴いたクラシックピアノをやっている薫は「聴いてられないな」と言って自分でそのイントロを弾いてみせます。すると千太郎は「ぜんぜんダメだ。スイングしとらん!」と薫の演奏を否定します。
悔しくなった薫は帰りに早速一階のレコード屋でブルーノート4000番台の名盤アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ『モーニン』を買って帰り、そこからジャズとはなにかを知っていくわけです。
この『坂道のアポロン』は1960年代の日本が舞台ですので、その時代ならではの事情がいろいろからんできます。まだ戦後というものをひきづっていた時代、学生運動、はなやかなグループサウンズそんないろいろな事がからんだ青春ドラマです。
ジャズ専門レコードのブルーノート・レーベルに録音を残したアーチストをあげるときりがありませんが、マイルス・デイヴィス、ハービー・ハンコック、ソニー・ロリンズ、アート・ブレイキー、ジョン・コルトレーン、ソニー・クラーク、リー・モーガン、セロニアス・モンク、ケニー・バレル、クリフォード・ブラウン、チック・コリアなどなど多くの偉大なミュージシャンがいます。1940年代~50年代~60年代のモダンジャズ、ハード・バップ、ファンキー、ジャズロックから現在はノラ・ジョーンズなどのヴォーカリストまで在籍しています。
ジャズというとちょっと難しいとか敷居が高い感じがして聞いたことがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、今回買取いたしました「ブルーノート・ベスト ジャズ コレクション」は各アーチストの有名曲をセレクションしてCDにしてあり、解説の小冊子には詳しい人物紹介、曲目解説、ブルーノートの歴史といった記事が毎号つきますので、ジャズ入門にはぴったりです。
ブルーノートは、1939年ニューヨークで設立されました。来年ちょうど80周年になります。「ブルーノート・ベスト ジャズ コレクション」はちょうどいい入門セットになると思います。そして気に入ったアーチストのオリジナルアルバムを購入してみるのも良いかもしれませんね。
古書三月兎之杜ではデアゴスティーニの買取を行っております。
全巻揃いの場合はもちろんCDはあるけど冊子はない、途中までしか揃っていない…などの場合も是非弊店にご相談ください。
詳しくは古書店三月兎之杜のデアゴスティーニ買取ページをご覧下さい。
- メールでのご依頼は、買取のお申込みページより
- 写真を送るだけのお見積もりをご希望の場合は、らくらくLINE査定ページより
- お電話からのご相談は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
までよろしくお願い致します。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。