『日本名筆選 国宝 藤原行成筆 白氏詩巻』(講談社)が入荷致しましたのでご紹介いたします。
限定1000部で講談社より発行されました『日本名筆選 国宝 藤原行成筆 白氏詩巻』、東京国立博物館所蔵の国宝である白氏詩巻を収めた書物になります。開けてみてびっくり巻物状と、ほぼ本物と違わない作りなのではないでしょうか。講談社のこだわりを感じますね。
限定1000部という発行形態だけあって箱がかなり荘厳な感じになっています。中を開けてみると巻物の形態の白氏詩巻のレプリカが、レプリカと分かっていても国宝という肩書が頭をよぎって、持つ手が震えてしまいますね。白氏詩巻は元は、中国の詩人白居易の『白氏文集』という詩文集が平安時代に貴族の間で流行し、それをその作中の詩の内8首を行書体で行成が書いたものとなります。三蹟と謳われた行成だけあって本当に綺麗で流れるような素晴らしい書風です。何度も行成の字は目にしていますが、いつ見ても心を奪われて言葉を失ってしまいますね。臨書を重ねても彼の字には到達できないもので、まだまだ自分は精進が足りないです。
美術史学者、古筆学者で有名な小松茂美氏の解説書も付属しています。当時な白氏詩巻についての詳細な研究を見ることができます。貴重な本物の写真も載っているので、見ていて色々知らなかった情報も載っていて興味深いです。専門家からの知見を得られるというのは中々ないので大変貴重な書籍ですね。
大変貴重な『日本名筆選 国宝 藤原行成筆 白氏詩巻』をお譲りいただいて本当にありがとうございました。博物館に足を運びたくなってきました。
古書店三月兎之杜では今回の二玄社のような書道、篆刻/印譜に関する専門書の買取も積極的に行っております。
何かお家の倉庫から出てきたときなど、是非当店をご利用ください。
買取事例・買取のご相談は古書店三月兎之杜の書道本買取ページをご覧ください。
WEBサイトからの買取のご依頼はこちらからできます。
写真を送るだけの簡単お見積もりをご希望の方はらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談の場合は、フリーダイヤル:0120-996-504(10–20時/年中無休)まで。
皆様からのご相談を心よりお待ち申し上げております。どうぞお気軽にご連絡下さい。