『マラルメ全集』(筑摩書房/全巻揃)をお譲り頂きました。有難うございました。
帯にもあります通り、文学の極北にあるような極めて難解な著作を多く残し、今もなお現代思想に多大な影響を与えていますステファヌ・マラルメの作品を収めた全集になります。自分も昔少し触れたことがありますが本当に難解でした。理解できた部分は殆ど無かったような……原文の時点で高度なのにそれが訳されて出てきてるわけですから、そりゃもうといった感じだったなぁと当時の挫折した記憶が蘇ってきます。
こちらの全集には作品だけでなくマラルメの手紙を収録されております。というのも晩年のマラルメは毎日のように手紙を書いていたらしく彼の思想を知る上で重要な手掛かりになるものと思います。また、あれだけ難解かつ独創的な詩を作る人間が一体どのような手紙を書くのかというのは、言われてみると興味が出てくるというものですよね。
中の写真を見ると如何にもなフランス人で気前が良さそうで、少しとぼけた好々爺に見えるんですけれども、本当に彼の作品は難解で、後期の作品である『骰子一擲』、こちらの全集であれば『賽の一振り』に是非目を通してみてください。その凄さが視覚的にも分かるかと思います。
彼は自宅で「火曜会」と呼ばれる会合を開いていてそこにはあのモネやルノワール、ドビュッシーといった錚々たる芸術家の面々が集まっていて、これだけでも如何に彼の書くものが芸術的で高く評価されていたかが分かりますね。
世界は一冊の書物に至るために作られている。19世紀フランスの偉大な詩人ステファヌ・マラルメの全集のご紹介でした。
三月兎之杜では全集の買取も行っております。近年は読書事情の問題などで、お値段をお付けするのが難しい本もありますが、ですがまだまだお値段の付けられる本は数多くあります。まずは当店にお気軽にご相談ください。
古書店三月兎之杜の詳しい全集の買取事例はこちらから。
メールでのご相談の方は、こちらのお問い合わせページより
ラインでのご相談の方は、こちらのらくらくLINE査定ページより
お電話でのご相談の方は、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
までお願い致します。皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。